仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

生きがいを持った母と、それを可能にしてくれた”仕組み”

緊急事態宣言は解除されたものの、コロナ禍で外出自粛のムードはまあまだ続いている。

先日、遠く離れた実家の母から電話が来て、明るく朗らかな笑い声を聞くことができてほっとした。

母は80歳代。20年前に父を亡くしてからは一人暮らしだ。
妹は比較的近くに住んではいるが、毎日仕事や家族の面倒に追われる忙しい身だ。その上母の世話までも加わり、妹の負担は大きくなっていた。

母は家族には毒舌なこともあり、数年前は妹と母との間で口論も増えていた。
そのせいで、おおらかな性格の妹がとても追い込まれていた。
私は母も心配だが、疲弊していく妹のことも心配だった。

とはいえ、実家には飛行機でしか帰れない距離にいる自分には臨機応変に助けることができずにいた。

離れていても、始終側にいなくても、母・妹・私の3人が協力して何か一つのことをやれないだろうか?もしそれができれば、母は生きがいを感じられるし、母と妹の緊張は緩和していくのではないか?

私は考えた。

母は裁縫上手で、暇さえあれば何かを作っている。
近所でお年寄り仲間の間でも褒めてもらえているようで、嬉しそうだ。
これでなにかできないだろうか?それぞれが今の場所にいながら。

f:id:shinkax:20200606141910j:plain

父が生きていた頃は、母が褒められるとか、母に面と向かって感謝するとか、そういうことはうちの家庭では皆無だったように思う。

以前母は常に何かに不満を持っている人で、口をひらけばネガティブな言葉ばかり吐いていた。子どもだった私はそれを聞くのが嫌で母が苦手だった。自然と距離を取るようになっていった。
今思えば、家族が全員揃っていた頃は、私は母の本当の性格や良さを知らなかったように思う。

母が家族への貢献以外のことで、母自身のことで世間から認められること、承認される方法はないだろうか?それがあれば生きがいにもなるのではないだろうか?

そこで、母が得意の裁縫で製作したものを私が販売してみることにした。
母が作ったものを近くに住んでいる妹が検品した上で私に送り、私がネットで販売する。
購入してくださった方から短いけれど温かいメッセージが届く。
それを妹経由で母に見てもらう。

母はとても喜んだ。
どこの誰とも存じ上げない人が、気に入って買ってくださって、そこにメッセージまでくれてと、ネットを普段活用しない母には信じられないような現象だった。

正直、利益にはほとんどなっていない。
しかしそれは問題ではない。この”仕組み”が私たち親子にはかけがえのないものになっている。
3人がそれぞれの役割で協力しあって、一つのことを行っていく。そこに第三者からの評価もいただける。励みになる、また頑張れる。

以前はぶつかりやすくなっていた妹との関係もずいぶん変化した。
今では母と妹で次回作の構想を練ったり、妹も真似をして作ってみたり、互いにダメ出しをしたり、知恵を出し合ったり・・・。二人はもともとハンドメイドが得意なのでそういうやりとりも楽しそうだ。

f:id:shinkax:20200606141851j:plain
写真:pixabay

一つのものを一緒に作り上げていく横の関係になることで、二人は無駄にベガティぶな傷つけあいをしなくなった。母は、忙しい中をぬって足を運んでくれる妹をねぎらえるようになった。

先日母と電話をした時の言葉。

「コロナで外出できなくて、家に閉じこもっている期間が長くなってるけど、わたしにはこれ(裁縫と販売)があってとてもよかった。打ち込めることがあるから、引きこもることで精神的に追い込まれることもなかった」

明るく、嬉しそうに話してくれる母。

そこには子どもの頃には知らなかったネガティブでない母がいた。
そして、この仕組みに「購入」という形で参加くださっている見知らぬみなさんにとても感謝している。作品と金銭の交換以上のものを私たち3人にもたらしてくださっているから。