仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

対話ってとても大事

仕事で相談を受けたり、交渉したりと、
人と会話することが多いのだけど、
それが「対話」になっているかどうか、
一度立ち止まって振り返ってみることは大事ですね。

「あの人、何言っても通じないんで」
「すぐにキレるんですよ」
「こんなに説明しているのにわかってもらえない」

などの困り感をよくご相談いただくのですが、
具体的にどんなやりとりをしたのか詳細に尋ねてみると、

一方的に説明や説得をしていたり、
あちらの思いよりこちらの思いを伝える時間と認識していたり、
こちらの提案が正義であり、なぜ正義を受け取れないんだ?みたいなかんじだったり。

それだと残念ながら対話になっていないんですよね(;^_^)
人と人がやりとりをするときって、相手に安心・安全感が感じられなければ成り立たない。
「対話」は、そこを保障した上で成り立っていくものなんですよね。

あなたが話している相手は今安心感を感じているでしょうか?

対話の原理・原則を身につけると相手も自分ももっと楽になりますし、
重要なことを心地よく話していけるようになると思いますよ!

私が参考にしてきた書物はこれです
↓↓↓↓