仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

「辞め癖がつくよ」とか周囲の声は気にしないで

近年、ようやく「転職」や「副業」が世間的に認知されてきたように思います。

私としては、とても喜ばしいことだなあと思っております(*^-^*)。

しかし、退職や転職を相談すると

「辞め癖がつくよ」
「せめて3年は頑張ってみないと」
「無責任では?」

などなどの、お叱りモードなアドバイス?が返されることはまだまだ多いのではないでしょうか?

一見、とても常識的で正論に聞こえますが、

「それ、何か根拠あるの?」

って、ずっと思っていました。
しかし、日本人にはとかくこういう価値観が染み付いてしまっていて、
また、自分自身もどこか罪悪感を感じがちで

「やっぱり、よくないのかな・・・」

と思ったりしがちなのではないでしょうか。

「そういう声に惑わされなくていいよ!」と言いたいです。
それらの‟正論を擬態したような”アドバイスの多くは、
その人自身がそこから羽ばたけないことへの言い訳だったり、
羽ばたこうとしているあなたへのジェラシーだったりすることが少なくないんじゃないかなと思うからです。

もちろん、慣れ親しんだ職場を去り、新しい場所や職務に取り組むことにはリスクもあるでしょう。
しかし、新たな場に飛び込むことで、これまで以上の成長や可能性も期待できます。
何よりも、自分の人生です。
自分がどこでいつまで働き、その次はどうするかって、自分が決めればいい。
他人の価値観で計ってもらう必要はないんです。

かくいう私も、昔は「同じところで長く続けることが正しい」と思って、そうしていました。
しかし、その後いろいろなところで見聞を広げ、研鑽を積んでいったことで
結果的に自分は格段に成長したと実感しています。

そんな私のありようを

「腰の据わらない人だ」

と評する人もいたかもしれません。

でも、そんなのは全く関係ないのです。
私の人生に責任をとれるのは私だけなので!

だから、転職や独立など変わろうと思っている方、去って羽ばたこうと思っている方、
心から応援します。

周囲の声は、その人たちのものに過ぎないから、
気にしないで自分の人生を笑顔で進んでいってくださいね。