仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

やりたかったことは先延ばししないで今楽しむ

こんにちは。

4月に入り、穏やかな陽気で心地よい日々を過ごしています。
皆さまはいかがでしょう?

春は新しい職場、新しい家、といった「新しいこと」が始まることが多い季節ですね。
私も新しい家に引っ越し中です。
長年迷っていたけれど、勇気をだしてやってみることにしました。

それは、
庭で花や野菜を育てること
陽当たりの良い部屋で過ごすこと

イメージです(pixabayより)

この二つが叶う暮らしをすることにしました。
この二つ以外の条件はないので、逐50年くらいの昭和チックな平屋です(笑)。
いろいろとガタガタなので不安も満載ですが、
それでも小さいけれど十分な庭スペースと、
さんさんと日光が入ってくる部屋を見ているだけで、じーんと来ます。

「ああこれが、何年も何年も、自分がやりたかったことだ」

と実感してしまって。

「なぜ早くやらなかったのだろう?」

とも思います。
はて?

やってみると、何にも難しいことはなく、決めてから1週間ほどで実現してしまいました。
なのに私は何年も、あれこれと言い訳をして先延ばしにしていたんですね。

新しいことに臨む時の不安や構造を上手に説明してくださっている方(rの住人ピエロ[哲学]さん)がいらしたので貼っておきます。


www.youtube.com

まさに、これかなって思います。

今はとても満足。

他の人から見たら、生活レベル落としたように見えると思うし、
実際、親友から「やめれば?」とも言われましたが、

自分は自分。自分で決めるのです!

自分にとっての「楽しい」「幸せ」は自分しかわからなくて当たり前ですしね。

もう先延ばしはしない。
いろいろと楽しもうと思います。