仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

自分対策を始めました

【目次】


50年以上も生きているといろんなことを経験する。

嬉しいこと、嫌なこと
楽しいこと、つまらないこと、
感動すること、不愉快なこと、
やる気出ること、凹むこと

いやー、たくさんあったねえ。
これって経験値😄!


・・・

待てよ、経験は活かされているのか?



考えてみた。

人生経験は今の自分に活かされている?

・相変わらず怒りんぼだし、
(怒りのエネルギーだけは衰えない)

・寝る時間長すぎて1日が短いし、
(もったいないー!)

・やらなきゃいけないことがあっても先延ばしするし、
(それでいつも追われている)

・相変わらず「いつか、将来は・・・」って考えるし、
(それ今でしょ、)

・休みの日は朝からビデオ見て気がついたら夕方だし、
(夕方に激しく後悔している)

・傘とか手袋とかしょっちゅう無くすし、
(片方の手袋だけがたまっていく)

・朝の貴重な時間に乗り換える電車間違えて反対方向へ行ってしまうし・・・
(はて?なぜ海が見えるの?)


その他、盛りだくさん。


20代の頃描いていた、「知性と落ち着きを兼ね備えたスマートな大人」とはまだまだ程遠く、中身は当時とほとんど変わっていない。

経験値を活かすには自分対策しかない

全てを矯正する必要なんてないけど、体力もだんだん衰えてきたことだし(笑)、この先はできればもう少しスマートに暮らせないものだろうか?


変わらない習慣や生き方、同じ失敗で、いつまでも同じことをやり続けたり、同じようなことに出くわしたときにいつも同じような気分で過ごしてしまうのは、結局自分が原因なんだよね。


じゃあ、対策すべきは自分じゃないか!

ということで自分対策というメモを書き始めた。

自分に対策を練る

「自分対策」メモ

・休みの日用の時間割を作ってそれに沿って行動する
 (私の「ゆっくり」は「ダラダラ」だ)

・安い傘を発見したら買っておく
 (無駄使いではない 必要なストックだ)

・休みの日の朝はビデオを見始めない
 (そもそもテレビの存在を視野に入れない)

・「これやろうかな」と思ったら「でも・・・」が頭に浮かぶ前に思考を閉店状態にして動こう
 (イメージは脳内シャッター街

・朝の通勤は決まった電車とルートで行こう
 (新規のルートを試して成功したことないでしょ)

・手袋はいらない
 (寒かったらポケットに手を入れる)

・文房具などにはダサいネームシールを貼る
 (意外となくしにくくなるし、返ってくる率も高い)

・怒ってよし!
 (笑)



まだまだ序の口ですが😀・・

たくさんの対策が必要な人間だったのか・・・!と、笑ってしまう。


他人にどうこう思うより、自分に対しておもしろおかしく対策を考える方が楽しかったりする。