仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

おうち時間、せっかくだから「大!拭き掃除」でリラックス

自粛期間になってもワタシの仕事は在宅にはならず(T_T)、仕事には普通に出かけているけれど、休日はほとんど家で過ごしている。

最初は軟禁状態のような窮屈感を感じていたけれど、たっぷり家にいる時間があることに慣れてくると、今まで生活をおろそかにいていたなあ、とシミジミ思う。

もともと仕事大好きなので(^_^;)、仕事>暮らし、というワタシなんだけれど、実は生活とか暮らしっていう足元が整っていないと仕事にも集中できないんだよね。薄々わかってたんだけどね(⌒-⌒; )。

散らかりっぱなしの部屋、
埃が積もった床の隅、
長いこと磨いてないのでくすんできたヤカン・・・

そういった生活のそれぞれの側面が視野に入ってくると心がザワザワして落ち着かない。落ち着かないまま仕事に出かけ、帰ってきてまた視野に入ると疲れがなかなか取れない。

掃除って、生活環境を整えるって、実はそれ以外の自分の活動を心地よく集中できるための土台なんだと感じる。

で、

今日は、気の遠くなるくらい長い時間やらずにいた大・大・大拭き掃除大会♪♪をやりましたよ!

f:id:shinkax:20200426140631j:plain

最後はユーカリのアロマオイル水で拭き上げ。
ハーブがかすかに香るすがすがしい部屋になりました。

掃除って、やってる間はしんどかったりするけれど、やった後は精神的には元気になるんだよね。
そして、仕事にも集中しやすくなる。

せっかくのおうち時間。

新しいことをスタートしつつ、今までなかなか手をかけてこなかった生活環境の丁寧な整えをやっている。

f:id:shinkax:20200426141554j:plain





















お題「#おうち時間