仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

コロナ禍で変わる世界 〜コワゴワ変わり始めたワタシ〜

前回、コロナ禍で「もう元の世界には戻れない」となれば、どう前進するかを考えた。

元に戻れないということは、未知の、わかっていない世界に進むしかないってことだ。

安心信仰の日本人にはコワイ事態だけれど、どうせ変わっていくなら他から流されて変化を強要されるよりは自分で自分のスタイルで変わっていきたい。

f:id:shinkax:20200425075929j:plain

よしっ!

と思いたち、ビジネス用のサイトを作成し学習系動画を配信してみた。

一日中作業してヘトヘトになった(^_^;)

f:id:shinkax:20200425080525j:plain

一日まるまるかかったけれど、やれました(^ - ^)。
やれたら、やる前のコワサは和らぎ、
「なんだ、未知はやり始めたら怖くなくなるんだ」
と当たり前のことを実感した。

「安心」て、日本では疑いようのない美徳のようにみんなが思い込んだりしているけれど、そこには「停滞」とか「思考停止」とか「変われない」というマイナスな側面もあると思う。自分も含めて。

でも、この100年に一度の疫病の襲来で強制的に「安心」に留まれなくなっていく。それは安心の綿の中の住人でいられなくなってくることだ。

ならば、知恵と工夫とちょっぴりの勇気で自分から変わってみよう。

コワサとの戦いでもあるけど、
そこを少し乗り越えると安堵とともに自信になるんだよね(^_^)。

#コロナ #元に戻れない #変化 #安心