仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

「私にできるだろうか」と悩むのは時間の無駄

新しいプロジェクト、
転職のお誘い、
興味があった副業の情報、

新しいことを始められそうなチャンスが目の前に現れた時、私はいつも

私にできるだろうか


と、何日も思い悩む人だった。



f:id:shinkax:20190517064518j:plain
できるか、できないか


それを問題にしていた。


でもそれは、

今の自分の能力で
今の自分の知識量で
今の自分のネットワークで

できるかできないかを考えているだけ。

その新しいことは、

その世界に身を置くことで吸収していく

新しい能力、
新しい知識量、
新しいネットワーク、

でこなしていくのだ。

つまり、今のレベルの自分で「できるか、できないか」ではなく、新しく進化した自分が「やる」ことなのだ。

もちろん、
その新しい環境に身を置いただけでは進化しない。

そこで色々な影響を受け、ヒントを得、さらに勉強して習得していく。それにより出来上がるのか、進化した自分なのだ。


だから、

「わたしにできるだろうか」

の問いは、

「わたしは新しい環境で努力をするだろうか」

の問いでもある。


そこを混同してはいけない。


私は、混同してぐるぐると出口のない迷いに身を置き、新しいことにしり込みしていた自分とお別れした。

今は、チャンスが来たら「やるか、やらないか」の選択で考えている。

「やる」と決めて飛び込んだ世界で私は未だに後悔したことはない。そして何より満足しているのは、「やる」前より自分が進化したと感じられている点だ。

f:id:shinkax:20190517065258p:plain


できるだろうか?と悩むのはもったいないことだ。目の前のチャンスで自分を進化させたいか、今までの自分のままでいくのか、それを選択しているのだととらえてみよう。


一度しかない人生だ。
まだ見たことのない自分になってみては?