仕事好きなわたしのブログ

仕事にまつわる様々な問題やヒントを書いています

他人の意見を参考にするときは

他人の意見を参考にすることは良いことだよね。

自分だけでは煮詰まっていたり、

なかなか打開策が浮かばなかったりする時なんかね。

他人という、異なる価値観からの発想を見せてくれるからね。

自分では思いもしなかったことを呟いてくれたりする。

まさに、目からウロコ!

f:id:shinkax:20190929195338j:plain


でも、他人に意見を求めすぎるのは考えものだね。

聴きまくっているうちに、参考にしたいものを選べなくなるんだ。

そして「自分はどう考えていたんだっけ・・・?」って、わからなくなる。

そう、迷子になっちゃう。

f:id:shinkax:20190929195359j:plain


一人で悶々として煮詰まるのは、暗い洞窟に一人でいるような感じで、

他人の意見ばかりを求めすぎて自分の考えが迷子になるのは、広大な野原にこれまたポツンと一人でいるような感じ。


他人の意見を尋ねる時は、

どんなに稚拙で荒削りでもいいから、

自分の考えをしっかりとまず持っておくこと。

そしたら、

洞窟に一人じゃないし、

野原にポツンと一人じゃない。


いるところが狭くても広すぎても関係なくなる。

自分てものをしっかり持っておけばね。


それを基準に、他人の意見のどこを参考にするのか、しないのかの選択ができる。

f:id:shinkax:20190929195348j:plain

今の自分の、情けないと思うくらいのその考えや何に迷っているかを大事に大事にしながら、隣の人の考えも聞かせてもらっていくといいと思うよ。